スタッフインタビュー by 池田

池田 池田

スタッフインタビュー by 池田

PROFILE

池田 IKEDA

時計業界歴13
6年前にラシン入社をきっかけに店頭販売兼査定担当
販売、買取共にリピーターが多い

バイヤーとはどんな内容のお仕事ですか?

単純な商品価値だけでなく
時計に対するお客様の思い入れを伺う

  外から新品商品の手配、オークションでの仕入、ご来店のお客様との買取り商談、そしてメールやお電話でご依頼いただいた買取査定が主な業務内容です。
新品、中古、アンティーク、すべての商材に共通して、相場を見極めることを意識しています。為替やトレンドをしっかり把握して仕入れを行います。

また、店頭に直接お時計をお持ち込み頂けるお客様とは、じっくりお話をさせて頂くことを意識しています。お客様にとって宝物のお時計ですから、単純な商品価値を見るだけでなく、今までのご使用状況やご愛着などの背景もしっかりお伺いして最高の金額を出せるよう意識しています。

単純な商品価値時計に対するお客様の思い入れを伺う 単純な商品価値時計に対するお客様の思い入れを伺う

どんなことを意識して業務に取り組んでいますか

常に変わる相場を見極める

  ての査定に意識していることは、まずはご依頼いただいた瞬間のその時計情報を調べることです。常に変わる相場を見極めるためには時計の知識はもちろん、為替、トレンドの風を読むことが重要です。定価はもちろん、新品、中古の相場、そして今後の値動きの可能性を意識し査定をしています。

やりがいを感じるときはどんな時ですか?

お客様との間に信頼関係
を形成する

はりお客様との間に信頼関係が形成できたと実感できた時です。
私共のビジネスは腕時計の販売と買取がメインです。交通の便が良い都内にはラシンよりも有名店や在庫量の多いお店もあります。また、ネットにて販売価格や買取金額もすぐに分かる非常に比較しやすい時代です。そんな中、お客様から「どこにも寄らずにラシンに来たよ」とお言葉を頂戴できたとき、非常に嬉しいです。

シンを、自分を信じて頂けていることを素直に喜ぶとともに、ご期待にお応えできるように精一杯頑張らなきゃと一層気合が入ります。

お客様のご期待にお応えできるように精一杯頑張る お客様のご期待にお応えできるように精一杯頑張る

今後の目標は?

バイヤーの育成

  し前までは自分で査定した金額を先輩バイヤーに確認していましたが、最近では常に変わる時計の相場に対応できる自信が持て始めました。

後もトレンドを見極め、相場を把握し、最高の金額を自信もって出し続けることが目標です。
またバイヤーを育成していくことも力を入れていきたいです。

バイヤーの育成

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