株式会社羅針

1日のタイムスケジュール
EC業務担当

渡邊 / EC業務スタッフ2年

Interview

入社したきっかけ

大学時代にたまたま見つけた機械式時計との出会いがきっかけで時計業界に強く興味を持ちました。 時計のいろはもわからない状態でしたが、最高の時計を扱う時計の販売店で働きたい!という気持ちから すぐに羅針へのエントリーを決め、インターンとして働き始めました。 高級時計を扱っていることから、社内もお固い雰囲気なんだろうと思っていましたが、実際に働いてみると アットホームな雰囲気でのびのびと働ける環境で、入社前とのギャップにとても驚いたと同時に メリハリのある仕事の進め方に惹かれすぐに入社を決めました。 入社後は店頭での接客販売を経てEC事業へ配属となりました。 もともとパソコンでの業務は苦手な方でしたが先輩方から教えていただきながら、 一人前になれるよう日々努力を続けています。

仕事のやりがい、苦労したことはなんですか?

高額商品を扱っている上、お客様の顔が見えない分お問合せ、ご注文には細心の注意を払います。 入社した当初はお客様からの質問の意図を汲み取る事や時計の扱いに苦労しました。 昨今では通販でのお買い物が増えているかと思いますが、 通販は店頭での接客に比べお客様が得られる情報が少なく、お買い物に不安が残るかと思います。 そんな中でお客様はより快適に、安心して時計選びができるよう常にWEBサイトのUIや掲載情報を意識して構築しています。 お客様からのお礼のメールや高評価のレビューを頂けた時は何にも代えがたいやりがいを感じます。

応募を検討されている方にひとこと!

1 Day Schedule

ある1日のスケジュール

  • 10:30

    朝礼・掃除

    出勤ラッシュから少し外れた時間帯で、ゆとりのある通勤が叶います。
    朝礼後はお客様からのメールや今日の注文・発送状況を確認。急ぎの対応がないか、何か問題が起きていないかも朝イチでチェックします。

  • 10:40

    部署ミーティング

    テレワーク中のスタッフも含め、ZOOMミーティングで今日の流れを共有。シフト制で出勤しているので、休日明けは引継ぎなども確認します。

  • 10:50

    注文、問合せ対応

    ミーティング後は受注処理やお客様からのお問合せの対応を開始します。検品、梱包業務などに携わるアルバイトスタッフの割り振りや業務連絡も。

  • 12:00

    WEBサイトへの商品掲載

    今日の新着商品をWEBサイトにUPします。1日にUPする商品点数は20~60本。4つのサイトを運営していますが、弊社のEC管理システムより自社公式サイトはもちろん楽天市場やYahoo!ショッピングなどのモールサイトにも一括でアップロードができます。

  • 14:30

    お昼休憩

    お洒落なカフェやレストランが並ぶ銀座、サラリーマン御用達の新橋、どちらも近いのでメニューはその日の気分次第です。お弁当派の人は眺めの良い休憩スペースでゆったりとすごせるのも◎。

  • 16:00

    商品情報の登録、アップ準備

    商品情報を在庫管理システムに入力していきます。翌日WEBサイトにUPされる商品のデータチェックや、店舗への移動準備なども行います。

  • 18:00

    売上入力・発送完了メール送信

    宅配便の集荷〆切時刻までに全ての商品が梱包されているか確認。アルバイトの業務管理も併せて行います。発送後はお客様に伝票番号等をメール送信し、売上データを専用システムに入力します。

  • 19:30

    終礼・帰宅

    羅針はほぼ残業なし!繁忙期は残業しなければならないときもありますが、基本的に30分以上残業する事は稀。また1分単位で残業代がつくので安心です。帰宅時もラッシュアワーを外れた電車で、ほっと一息。

EC業務に向いてるのはこんなひと!

  • PC作業やメール、システム等に触れるのが好き

  • コミュニケーションを取るのが好き

  • 社内の他の部署の人とも連携したい

  • ある程度自由にシフトを組みたい

OTHER STAFF

他の部署紹介

CONTACT

ご質問・ご相談がありましたら下記お問い合わせフォームからご連絡下さい

ページトップへ