株式会社羅針

ブログ, 社内研修

2019年 社員旅行 【金沢】編

毎年恒例の社員旅行の季節がやってまいりました!

今年も昨年と同様に4チームに分かれ、チームごとにテーマを決めて行き先を決定。各々のやりたいことに沿ったスケジューリングをして、二泊三日の旅行に向かいました。

今回は石川県の山中温泉&金沢にいったチームについての紹介です。

社員旅行 金沢

1日目 山中温泉 観光

小松空港

金沢チームの目的地は山中温泉と金沢。

「旅行という非日常を通じて、メンバーの親睦を深める」という旅のテーマを設定しました。

ということで、成田空港から小松空港へ。

金沢までは新幹線よりも飛行機の方が断然安く、新幹線はもはやセレブの乗り物に感じます。

金沢 社員旅行

みんなで記念撮影した後は電車→バスを乗り継ぎ、宿泊地のホテルへ。

今回宿泊するホテルは湯快リゾート 山中グランドホテル。

泉質にこだわった天然温泉を持つ温泉旅館で、美味しいお食事を食べれると評判のホテルです。

大自然に囲まれた立地なので、空気が美味しい!

やっぱり銀座とは違います。

金沢 社員旅行

お腹が減ってきたので、荷物を預けて近くの蕎麦屋へ。食事をとった後は山中温泉付近を散歩しました。

天然の滝に森林浴。そして風情ある街並み。

都会の喧騒から解き放たれ、心が浄化された気分になりました。

社員旅行 金沢

フォトスポットで記念撮影!

天気も快晴で、素敵なワンシーンを撮影することが出来ました。

ベーシックな記念写真だけでなく、「THEインスタ映え」も撮れました!

男同士の友情だって必要なんです!

夜はホテルに戻ってディナー。

贅沢に能登牛プラン!みんな初めての能登牛!めちゃくちゃ脂がのってて、柔らかい肉でした。

金沢 社員旅行

夢中で食べたから写真を撮ったのが食後・・・

その後、みんなで卓球大会をして大盛り上がり。

元卓球部の上野リーダーは大活躍。

大人げなく回転かけてくる。。

金沢 社員旅行

その後は温泉へ。

大自然の中での露天風呂は最高でした!!

最後はひとつの部屋へ全員集合して夜中までトランプ&UNOで大盛りあがり。

修学旅行みたいみたいな時間を過ごしました。

2日目 金沢観光

昨日の夜に騒ぎ過ぎたせいか、朝はみんなテンション低め。ただ、「折角温泉に来たから~」といって朝から温泉に入る猛者もいました。

その後ホテルの朝食をいただき、大自然のホテルからチェックアウト。

社員旅行 金沢

特急に乗って、いざ金沢駅へ!

念願の金沢観光

金沢駅到着したのはお昼頃。

芸術的な金沢駅の鼓門にみんな大興奮!さっそく写真を撮りまくりました。

金沢 社員旅行

金沢駅は近代的でありながらも日本古来の伝統も味分ける不思議な場所です。街の至る所にアートが溢れているので、芸術的な写真(インスタ映え写真)もたくさん撮影することができました。

一度ホテルで荷物を置いた後は、みんなで楽しみにしていた近江町市場へ。

デッカイ蟹や海老がいっぱい売られていましたが、生モノなので東京まで持って帰れず。無念。

ただ持ち帰れない分、お店では海鮮丼を堪能。北陸の海鮮丼は一味違いました!

金沢 社員旅行

お腹を満たした後は金沢市内観光へ。

金沢城や兼六園、さらに21世紀美術館を訪れました。

残念ながら雨が降ってしまうシーンもありましたが、雨の兼六園は風情があってとても素敵でした!

夕食は、待ちに待った「のどぐろ丼」。これが衝撃的な美味しさでした!

金沢 社員旅行

「久しぶりにこんなに美味しい物食べた」をみんな連発!金沢まで来てよかったと心から思った瞬間です。

二次会では、名物の金沢おでんを食べに創業50周年の歴史を誇る「居酒屋 美幸」へ。

地元の人が多い感じがする知る人ぞ知る店の雰囲気がありましたが、お酒好きのメンバーは臆せず地酒を飲みました。

金沢 社員旅行

美味しいお酒とおでんを食した後は、この日も恒例のトランプ大会!

普段はなかなか喋る機会のないメンバーとも親睦を深めました。

3日目

3日目は以下の2班に分かれて自由行動。

ドライブ班の1日

ドライブ班はホテルをチェックアウトし、まずは「ひがし茶屋街」へ。

外はとても晴れていて、観光日和でした。

金沢 社員旅行

ひがし茶屋街は、小京都のような街並み。

茶屋街でお茶を買ったり、お土産を購入したりして過ごしました。

社員旅行 金沢

フォトジェニックな田所さん。この街はとにかく写真映えします。

金沢 社員旅行

その後、高級ホテル19階のレストランにてランチ!

お昼から贅沢な鉄板料理です!

金沢の街並みが見えて綺麗。食事は地元のお野菜と能登牛。最高の最高に幸せな時間を過ごしました。

金沢 社員旅行

大満足のランチを終えた後は、いざレンタカーを借りて観光名所「千里浜なぎさドライブウエイ」へ。

千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイは、車で砂浜を走れる日本でここだけのドライブウェイで、バスやバイク、自転車でも砂浜を走ることができる観光名所です。

砂浜の砂が細かいため、車でも全然走れちゃいます!

金沢 社員旅行

潮風が最高に気持ちいいです!

しかもレンタカーなので汚れをする必要はありません!白いボディを使い倒してやりました。

ちなみにドライブ中は田所さんがずっと運転してくれました。本当にありがとうございます。

金沢 社員旅行

砂浜をドライブしたり、少し降りて波の音を聞いたり、4人で今回の旅行を振り返りながら黄昏タイム。

日が暮れてきたのでレンタカーで小松空港へ向かい、空港付近で車を返却しドライブ班の1日は終わりました。

のんびり班の1日

①ひがし茶屋街

のんびり班はまず、ドライブ班と同じく金沢屈指の観光名所ひがし茶屋街の観光へ。

まずは武右衛門・音ゆにて「白雪とろろ」を堪能。メレンゲ状のふわふわした「とろろ」に蕎麦をつけた伝統的な味わいを楽しみました。

その後「箔一」にて名物 金箔ソフトを注文。カウンターで直接金箔を貼ってくれるのが嬉しかったです。

金沢 社員旅行

ひがし茶屋街観光の締めくくりとして、最後は茶房一笑にてお土産のお茶を購入。

献上加賀棒茶をはじめ、ティーバッグ入りの可愛いパッケージのお茶販売されていました。

社員旅行 金沢

俺が主役だと言わんばかりに映りまくる上野さん。お土産が買えて満足げです。

②妙立寺(忍者寺)

拝観に予約が必須のお寺。金沢城の出城としての機能をもっていたこの寺は内部に敵を欺くための構造がいっぱいです。

残念ながら、内部は撮影厳禁の為撮影できず。

拝観料1人1000円ですが、一度は行ってみるものオススメです。

③にし茶屋街

ひがし茶屋街に比べ規模は小さいものの、にし茶屋街も有名な観光地です。

一通り街を探索した後、ここでしか買えない「甘納豆かわむら」の甘納豆を購入しました。

④兼六園

2日目に雨が降ったためパスしていた3人は、ここで入園。休憩所・時雨亭にて抹茶と練り切りを堪能しました。

社員旅行 金沢

和む上野さん。やたらとフォトジェニックです。

金沢でしか味わえない日本の魅力を堪能し、より男前になりました。

⑤まいもん寿司本店

チェーンの寿司と侮ることなかれ、金沢駅からタクシーで10分ほどのまいもん寿司の本店にて地元の寿司を堪能。

腹いっぱい食べて一人5000円なのは大満足です。

金沢最後の食事をまいもん寿司で〆た後は、高速バスで小松空港へ。

ドライブチームと合流し、成田空港に戻ったところで楽しかった金沢チームの社員旅行は終わりを迎えました。

最後に

以上が金沢チームの二泊三日です。国内旅行ならでは「のんびり」と社員旅行ならではの「アクティブ」を楽しんだ刺激的な良い旅でした。

テーマに沿った「非日常」を通して、親睦を深める事ができたと思います。

この経験をパワーにし、日々の業務に勤めていこうと思った7人でした。

ブログ一覧

CONTACT

ご質問・ご相談がありましたら下記お問い合わせフォームからご連絡下さい